キッズお仕事体験inぜんつうじ2015
| 日記
今日は天気も良く絶好の参拝日和でしたね。
また戌の日ということもあり、金倉寺には安産祈願を願う沢山のご夫婦が参拝くださいました。
そんな安産祈願に、今日はかわいいゲストが登場!
小学5年生の男の子と小学3年生の女の子にお手伝いいただきました (*^-^*)
善通寺市のNPO"子育てネットくすくす"さんによる「キッズお仕事体験inぜんつうじ2015」という企画でした。
2人には参拝者への祈願内容の説明、案内、そして御札など授与をお願いしました。
もちろん全てが初めての2人。
緊張しながらもちょっと難しいかなと思う説明や案内も、堂々とこなしてくれました (^o^)
参拝者の方々から「頑張ったね」「ありがとう」と声をかけられ、思わず笑みがこぼれる場面も (*^-^*)
安産祈願終了後には、参拝者へ質問のお願いをし、快く応じていただきました。
「赤ちゃんがお腹にいると分かったときにどう思いましたか?」という質問に対し「嬉しかったよ!こんなんで良かったかな?」と気さくに応じていただきました。
今回お寺という立場ながら、くすくすさんよりお仕事体験のお話をいただき、本当に嬉しかったです。
子供たちにどんな体験をしてもらいたいかと考えた時、金倉寺としては「やっぱり安産祈願を体験してもらいたい!」と思いました。
というのも、今回仕事体験をしてもらった何かと多感な10歳前後の子供たちに何を伝えたいかと考えたとき、「大切な自分」を伝えたいと考えたからです。
「大切な自分」に気づいて貰えるのは、やっぱり両親からの愛しかありません。
子供たちが生まれることを心から願うご夫婦との触れ合い。
また、その体験をそれぞれの両親と再確認することで、「大切な自分」について、最高の学習の機会になるのではないかと思いました。
お仕事体験終了後、子供たちから「すごく楽しかった。またしたい。」という言葉をもらいました。
二人にとっていい体験になったのかな?
また機会をいただけるなら是非お願いしたいと思います。
またこの度快く応じていただきました安産祈願参拝者の皆さま、本当にありがとうございました m(_ _)m